谷 厚志(たに あつし)

谷 厚志(たに あつし)

「今日からやってみよう!」と思えるような、楽しみながらスキルを上げる「面白いのに分かりやすい!」研修を心がけています。

学生時代より関西を拠点にタレントとして活躍。しかし、売れない干される時期を経験、芸能界を引退。リクルートへ移籍後、グループ会社のCS推進室に配属。  2000本以上のクレーム対応に接し、独自の「クレーム客をお得意様に変える方法」を確立、利益と新規顧客数を前年比150%に伸ばす。 2010年にクレームで困っている企業、お得意様を増やしたい企業を支援するために、コンサルティングサービス会社「コンシューマーアイズプロ」を立ち上げ、"怒りを笑いに変えるクレーム・コンサルタント"として全国規模で企業研修やコンサルティング活動を開始。 研修受講者からは、「クレームに対する恐怖心がなくなった。」  「クレームから売り上げを伸ばす画期的な方法を学んだ!」「実践したら、次々とクレーム客がお得意様に変わって驚いた!!」と満足度も高い。 圧倒的な体験知と受講者を笑顔にするお笑い力で「お笑い風クレーム対応研修」と口コミが拡がる。2011年より、日本ODコンサルタンツに教育トレーナーとして参加。

専門分野

お客様の怒りを笑顔に変えるクレーム対応のスペシャリスト。
2,000本以上の超絶クレーマーとの対応から開発した、良好な人間関係を構築するための思考とコミュニケーション力向上をベースにした人材育成カリキュラムを得意とする。

◆クレーム対応研修 『お客様の怒りを笑顔に変える!  魔法のクレーム対応講座』
              『1回の返信でファンに変える!   クレームEメール対応講座』
                                 
◆人材育成研修<管理者向け>       『笑えるぐらいどんどん人が育つ!部下戦力化講座』
                <若手育成>       『頑張らなくても仕事がうまくいく! 仕事力向上講座』
          

インタビュー

●どのようなきっかけで講師になろうと思ったのですか?

会社員時代に社内のクレーム勉強会講師の内容が好評で、取引先企業や商工会議所からクチコミで講師依頼が入るようになりました。
その後、評判を聴きつけた出版社から研修カリキュラムを書籍化する提案をいただいたことがきっかけで、講師としてやっていくことを決意しました。

●講師をしていて良かった、楽しいと感じるときはどのようなときですか?


研修参加者の方から受講後に「クレーム対応が楽しくなりました!」「現場で実践したら、お客様がお得意様になりました!」というお話を聴かせていただくときです。
研修中でも目に見えてスキルを上げていただいた場面に遭遇すると、いつも楽しさとやりがいを感じます。

●研修を行うとき、また参加者との関わりについて、心がけていることはどのようなことですか?


「面白いのに分かりやすい!」が講師としていつも心がけていることです。
参加者の方には楽しみながらスキルを上げていただき、「今日からやってみよう!」と思っていただくことをいつも考えて登壇しています。

●この変化の時代において必要とされる社員教育とは、どのようなものだと考えますか?
 
時代が変わろうと、社員教育で行うことはいたってシンプルだと思います。「私心なきこと」、利他の精神で仕事することの楽しさをお伝えすることが最も大切です。
そして、会社や上司に依存するのではなく、自分で感じて動く習慣を身につけていただくことが全てだと考えています。

« 講師一覧ページへ

日本ODコンサルタンツへのお問合せはこちらから クリックするとメールフォームが開きます

まずはお気軽にお問い合わせください 03-6672-4678 受付時間:平日9時~18時(土日祭日定休)

研修トピックス

研修サービスのご紹介

企業情報


Page up