安原 恵子(やすはら けいこ)

安原 恵子(やすはら けいこ)

人それぞれが持つ感性を分かち合い、互いに触れ合うチャンスを生み出すことを目指し、日本語・英語による「現場に合わせたグローバルな人材育成」を展開しています。

大学卒業後、国内外のホテルでグローバル・サービス全般の現場経験を積みながら、 観光専門の学校(カナダ)やコーネル大学(アメリカ)などでホテル経営を学び、 実際にホテルマネジメントの現場へ。 その後、航空会社・外資系ホテルなどで人材開発を担当し、各キャリア(新入社員、管理職、総支配人など)向けの人材開発プログラムや教材、カリキュラムなどを開発、運営。現在は、ホテル業界のほかにも販売・サービス業など幅広い分野のスタッフ、各リーダー・マネジメント向けに、現場に合わせてデザインしたワークショップ(日本語版・英語版)や英語でのコミュニケーション力アップを目指すワークショップ、外国人スタッフへの日本のおもてなしワークショップなどを国内・海外で展開中。 2011年より日本ODコンサルタンツに教育トレーナーとして参加。

専門分野

 ・接客/接遇 (日・英)
(あいさつ/立居振舞/所作/敬語/ビジネスマナー/クレーム応対/英会話など)
・コミュニケーション (日・英)
(しくみ/自己分析/各種手法/発信と受信/言語/非言語/異文化/カウンセリングなど)
・新入社員・スタッフ (日・英)
(接客/接遇 + コミュニケーション + 会社概要/就業規則/ブランド/衛生管理/危機管理/情報管理/自己管理/ロジカル・シンキング/目標設定/チームワークなど)
・マネジメント (日・英)
(コミュニケーション + 各種管理方法/チーム構築/リーダーシップ/コーチング/ミーティング/カウンセリング/ロジカル・シンキング/マニュアル/分析・目標/評価など)
・トレーナー養成 (日・英)
(伝え方のしくみ/ファシリテーション/レッスン・トレーニングの手法/カリキュラム/プランニング/ロジカル・シンキング/成果と評価/再目標など)
・セールス
(商品知識/顧客分析/表現力/アイスブレイク/カウンセリング/提案/クロージングなど)
・日本のおもてなし
(言わなくてもわかる文化/漢字の特徴/本音とたてまえ/礼儀と作法など)
・English Workshop (英)
(1歳から一般社会人まで各年代に合わせたすべて英語の'遊びと学び'のクラス)
・TOEIC
(TOEICスコアアップと総合英語力強化のためのトレーニング)
・EQ
(EQとは/プロファイル・分析/心の能力活用方法/コミュニケーションなど)

インタビュー

●どのようなきっかけで講師になろうと思ったのですか?

社会人1年目から、「いかにお客さまに喜んでいただくか」という仕事をしてきましたが、担当現場のマネジメントの中で、いつしかそれが、「いかにスタッフが仕事を楽しめるのか」というテーマに変わってきたとき、企業における人材開発・育成の仕事が与えられたのがきっかけでした。

●講師をしていて良かった、楽しいと感じるときはどのようなときですか?

みなさまと分かち合う時間の中で、ご自分で何かを発見されたり再認識したり、気づかれる瞬間にめぐり合うときです。

●研修を行うとき、また参加者との関わりについて、心がけていることはどのようなことですか?

「分かち合い」です。共にする時間だけでなく、みなさまがそれぞれに持っておられる知識、スキル、考え方やご経験、また感性そのものが、お互いに触れ合うチャンスをできるだけ生み出すことを目指しています。  


●この変化の時代において必要とされる社員教育とは、どのようなものだと考えますか?

「変わらないもの」をしっかりと伝えきること、でしょうか。
例えば、時代がどんなに変わっても、人に心があることは変わりません。
自他ともに、まずそこに心があることを知り、その交流こそが本来のコミュニケーションであることを学び、それを楽しむことができるまで、ただノウハウを教えるだけでなく、実生活を通して失敗もしながらじっくりと育てること。そしてそれは、たとえ国や文化を超えても、お互いの違いを受け入れながら助け合うことができる力にもなるでしょう。

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