林 恭弘(はやし やすひろ)

林 恭弘(はやし やすひろ)

「スキルやテクニックでは人は動かない!」成長する個人と発展する組織を生み出す『社員様の心づくり』はお任せください。

京都産業大学外国語学部イタリア語専攻卒業後、総合商社に入社。欧州との貿易業務、買い付けを担当。社会人としての基礎を同社で学ぶ。1991年から株式会社マネジメント・サービスセンタ(MSC)入社。営業企画部に配属。2年連続新規開拓率2位を達成するとともに、同社の有する多くの研修カリキュラムを習得する。1995年から日本メンタルヘルス協会に所属。専任講師として年間250回以上のセミナー、講演会、研修会を担当。2010年ビジネス心理コンサルティング(株)設立。代表取締役就任。ビジネスフィールドをメインとした研修会・講演会で活動するとともに、小学校・中学校・高校生を対象とした教育分野、医療分野でも「人生を感動で豊かにする講演会」で奔走する。中央省庁(人事院)「係長研修」「課長研修」では現在14年連続担当実績。 2015年より日本ODコンサルタンツに教育トレーナーとして参加。

専門分野

◆階層別研修

・「働く豊かさを次世代に広げる」上級管理者研修

・「マネジメント・ライセンスを磨く」中間管理職研修

・「5年後の組織を発展させる」若手リーダー育成研修

・「君たちが組織に元気をもたらす」中堅社員研修

・「ロケットスタートで職業人生を豊かにする」新入社員研修

◆テーマ別研修

・「心から人を動かす」コミュニケーション・スキル

・「部下の成長と成功を約束する」コーチング

・「最速で最大化させる」モチベーション・スキル

・「ゼロ次予防の」積極的メンタルヘルス

・「説明ではない!感動で人を惹きつける」プレゼンテーション

◆著書

・『プロの聞く技術が身につく本(PHP)』

・『モチベーション(総合法令出版)』

・『クレーマー時代のへこまない技術(阪急コミュニケーションズ)』

・『どうしたら人生は楽しくなりますか~14歳からのメンタルヘルス(総合法令出版)』

・『コミック しあわせ夫婦になる心が近づく妻のひと言(総合法令出版)』

・『図解&書きこみ式「落ち込みグセ」をなおす方法(総合法令出版)』

・『「わたしの生きる道」を見つける練習ノート(総合法令出版)』

・『ほっとする人間関係(総合法令出版)』など、15冊

インタビュー

●どのようなきっかけで講師になろうと思ったのですか?

1994年から人事・教育コンサルタントという仕事において、コーチングやカウンセリングなどの心理学の理論とスキルの習得が必要だと考え学び始めました。ところが深く学べば学ぶほどに、ビジネスだけではなく人生において修養する必要性を強く感じることになります。そして心理学などの予備知識がなくても、誰もがわかりやすく、楽しく学べて習得することができればビジネスも家庭生活も、生き方そのものを豊かにすることができると夢想したときに「講師、トレーナー」という役割での生き方を意識しました。

●講師をしていて良かった、楽しいと感じるときはどのようなときですか?

研修・講演会後の受講生の表情を見たときです。開始前は硬い表情、疲れている表情、興味の無さそうな表情からスタートする場合がほとんどではないでしょうか。でも終了後に表情が柔らかくなり、笑顔が見られ、目に力が宿り、時々には「わかりやすくて楽しかったです」「ぜひ実践してみます」「今日は参加してほんとうに良かったです」「この研修に出席させてくれた上司に感謝します」などの言葉をいただいたときに、私たち講師は〝最高のプレゼント〟をいただけるとともに、明日からの活力になる瞬間です。

●研修を行うとき、また参加者との関わりについて、心がけていることはどのようなことですか??

まず、すべての参加者の皆さまを心から尊重してスタートを切り、終了までその思いで務めることです。すべての人間関係は「鏡」です。良い雰囲気、楽しい時間、素晴らしい機会にするきっかけ作りをするのは講師の役割だと思っています。「ひとり一人の参加者が素晴らしい!尊い!」と思いながら進行すると、必ず皆さまがその思いをサポートしてくださいます。研修内容は実践的で充実していなければなりません。でも、それを実らすのは受講者の皆さんと私たち講師の〝ハーモニー〟ではないでしょうか。

●この変化の時代において必要とされる社員教育とは、どのようなものだと考えますか?

ITテクノロジーの発達はもとより、ロボットテクノロジー、バイオテクノロジーなど、人類が新たな分野を次々に開拓していっています。それに伴い、ビジネス環境も激変していくことは必至かと思います。それゆえに常に新たな情報を習得し、スキルを身に付けていく必要があるでしょう。しかし、その情報やスキルをどのように活かすかは〝人間〟によって決定されるということです。そして人間とは〝心の在り方〟によって決定されます。スキル教育はもちろん不可欠ですが、「人間性教育」が最も重要になってくると確信しています。

« 講師一覧ページへ

日本ODコンサルタンツへのお問合せはこちらから クリックするとメールフォームが開きます

まずはお気軽にお問い合わせください 03-6672-4678 受付時間:平日9時~18時(土日祭日定休)

研修トピックス

研修サービスのご紹介

企業情報


Page up